スペインモニトール講習会2015を開催しました。

スペインサッカー指導者資格『モニトール』講習会を東京と京都にて開催しました。
講師はAFENよりマリオ氏に来日いただきました。

DSC_4765DSC_4751

まずは東京会場。
前日とは違いかなり暑かったですが、皆さん懸命にプレーしていただきました。

2日目は前日にマリオから課題を振り分けられ、テーマに沿った練習メニューを
2つ作ってきていただき、それを発表するというセッションを行いました。

DSC_4763
京都会場はまさかの台風直撃でしたが、幸い2日目の昼まではピッチで実技を実施できました。

DSC_4804DSC_4786
DSC_4792

今回は高校3年生〜ベテラン指導者まで幅広い年代の方が集まっていただきました。
例年以上に積極的に取り組んでいただき、参加者同士もコニュニケーションを図り、
笑顔が絶えない講習会となりました。受講者の皆様には感謝です。

マリオも話していましたが、今回の2日間で学んだことが正解ではなく、
自分が良いと思った部分をこれからの指導に取り入れていただけると幸いです。