5月3日〜4日にフットサルモニトール講習会が日本で初めて開催となりました。
GWの中、遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。
今回の講師は元スペイン代表のアンドレウ・リナレス氏です。
フットサルのワールドカップを優勝、クラブチームでも欧州の数あるタイトルを
制覇しているスペインフットサル界のレジェンドです。
日本代表のミゲル・ロドリゴ監督とは友人で、この場に呼びたかったと話していました。
(同時期にベトナム遠征中のため、断念となりました)
今回の講習会では特にフットサルのシステム、戦術の部分にフォーカスしました。
普段サッカーを指導されている方には、セットプレーなどのパターンを覚えるのは、
なかなか大変だったかと思います。
スペイン代表、インテルビュー(現モビスター)の戦術なども紹介してくれました。
そして、参加者の疑問には丁寧に答えてくれました。
アンドレウは日本人の取り組む姿勢をリスペクトしてくれています。
パワープレーなどフットサル特有の戦術も細かく伝えてくれました。
また、彼が個人的に持っていたスペイン代表の貴重な映像なども見せてくれました。
裏話などが聞けるのは参加者の特権ですね。
日本では、まだまだサッカーに比べて環境が整っていないフットサルですが、
アンドレウは、今はフットサルの重み、歴史を創っている段階だと話してくれました。
今回の参加された方々が選手達に伝えていくことで少しずつ変わっていきます。
一緒に盛り上げていきましょう!